パーチメント・クラフト・スタジオ 【 la chambre de Y 】のサイトへ

このブログはパーチメント・クラフト・スタジオ
【 La chambre de Y 】のコンテンツ内のブログです。

管理人のhiyayakkoの日々の徒然日記。

*La chambre de Yのメイン・サイト*
                 >>> こちら

*過去の日記*
        >>>  2010年12月まで 
        >>>  2005年10月まで

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

パーチメント・クラフト・ギャラリーへ

パーチメント・クラフト教室 La chambre de Yへ

RECOMMEND

PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
OTHERS
SPONSORED LINKS

<< ランブラーー・ローズ | main | 虫・愛ずる姫・・・の生まれた日 >>
長野ブランチ教室
 先週末、
長野ブランチ教室の講習があり、出かけてきました。

先月は、ちょっと用事が重なりtomo先生が行ってくださったので、
4月以来で。月一回の講習なので、一回抜けただけで、随分前?みたいな気がします。

朝5時45分に目ざましをかけて!
ボケボケ〜・・・・と静かな住宅街をトコトコ。
この日は、随分とラッキーなことが重なり、ニシオギ駅の階段を登り切ったら電車がス〜。
荻窪で乗り換えて階段を上ったら、またまた電車がス〜。^^
御蔭で?(いや、実は私がセッカチ、だから、ともいえるのですが。。。乗り遅れそう、、、でドキドキするのは、もう絶対嫌っ!去年の秋、京都で仲良しの芙美先生、kako先生、Little Happy先生とおめにかかれて嬉しくて舞い上がり、、、その結果、京都駅を猛ダッシュしたエピソードありっ!とほほ。)
なんと、東京駅に着いたら、新幹線の時間まで45分もある。。。あちゃ〜。仕方なく、グランスタの御店で一休み、、、、のつもりが、、、、



「ただいまのお時間は、ご朝食のみになります!」ですと・・・
またまた、あちゃ〜であります。特別食べたかった訳でもないパニーニセットなどを黙々と食べることに。お腹が空いていないから、食べ物に集中できない!^^;御店のインテリアなぞをチラチラ。。。なかなか綺麗な写真。

大分待って、列車に。ま〜、混んでましたね〜。
冬もスキーやスノボーの若者がいっぱいでしたが、どうやら季節が良くなったからでしょうか、ゴルフのおじさまチーム、仲良し旅好きのおばさまチームで満杯です。デッキに立っている人もいるくらいでした。
私?「寝る!」^^

丁度一時間ほどで、「軽井沢〜!」ここいらで、目も覚める、、、人も過半数が降りる!



おぉ〜〜〜〜、4月とは一変した浅間山です!
新緑の季節を迎えた軽井沢。夏は、お天気が安定しないので、こんな風に浅間山が見えることはなかなかないんですよ。このなめらかなライン、、、、魅力的な山です。

あと40分ほどで長野。さて、頭の中でイメージ・トレーニングですよ〜。
今日の講習のポイント、レッスンの進め方などなど、、、、窓の外を眺めながら頭はクルクル。^^



長野ブランチもカリキュラムをレッスンする講習が始まって6回目。
昨年のサロン・レッスンから数えたらちょうど1年が過ぎました。
月一回のレッスンですが、皆様どんどん上達なさっていて、拝見するこちらもワクワクします。
初めのうちは、説明も簡単でしたが、、、、だんだん「そんなチマチマしたことまで?」というような細かいこともお話するようになりますが、
それも「なるほどね〜!だから、綺麗にできるのね〜!」と納得していただけるようになりました。

教える立場は、生徒さんの「理解したっ!」という目の輝きを見られたときが一番嬉しい・・・



Y.Aさんが、とてもチャーミングなお道具入れを持っていらっしゃいました。
熱中し過ぎるとついつい手で「ぶっ倒し」て、悲惨なことになりがちなインク・ボトルを収納するコンテナ。爽やかなグリーンと可愛らしいカモミールの御花がペイントされたもの。こういうの、いいですね〜。お道具を大事にする、っていうことは、パーチメントクラフトを大事にしてくださっている、っていうことですからね。

↓の写真?あはは。
これは、自分用の備忘録として、ね。^^;
お教室の会場は、様々な用途に使われるところなので、幸いにもホワイト・ボードがあるので、これを活用させてもらっています。一応、、、、「教師歴・ン十年!」ですから・・・「板書」は御得意よ〜。
ニシオギのスタジオにもホワイト・ボードを導入しようかどうか、、、、迷っているところです。(あまりに「教室」っぽくなってしまうのもね・・・なので)

来月の長野ブランチは、きっともっと夏!になっていることでしょう。
実際、この日は、朝27度、帰る夕方には29度でしたから!
COMMENT
>kako先生
こんばんわ。コメント有難うございます。

朝が弱い私、、、なかなか苦労ですが、、、待っていてくださる方がいらっしゃると思うと、ガバッ!と起きられます。

あ〜、こちらこそ!ちょっと時間のエスティメーションを間違ったのは、私ですから。やはり知らない場所では、少し余裕をもたないと、ですね。

ホワイトボード、、、お恥ずかしい。^^;
字が汚いので、書きなぐると自分でも何書いてるのか?!になっちゃいます。でも、あると便利ですよね〜。言葉で伝えるより解りやすいでしょうし、生徒さんも。
| hiya | 2011/06/08 23:15 |

こんにちは!
長野レッスンお疲れ様です。
長野に行かれる際には5時台に起床されるのですね!!
電車の件、京都の際には、本当にやきもきさせてしまいましてスミマセンでした><。
たくさんお話したくって、お引き留めしてしまいました・・・。
ホワイトボードの文面、頷きながら、メモを取りながら・笑 読ませて頂きました。
私も携帯できるホワイトボード買おうかと思っていたところです!!!
必要になってきます^^
| kako | 2011/06/08 18:17 |

POST A COMMENT









http://diary2.lachambredey.com/trackback/79
これであなたもプロボーダーになれる!
あなたも、アメリカの最新理論を身に付けてゲレンデでかっこいいトリックやグラトリを次々ときめてみませんか?
| スノボーが最短距離で上達する方法 | 2011/06/16 7:14 AM |