パーチメント・クラフト・スタジオ 【 la chambre de Y 】のサイトへ

このブログはパーチメント・クラフト・スタジオ
【 La chambre de Y 】のコンテンツ内のブログです。

管理人のhiyayakkoの日々の徒然日記。

*La chambre de Yのメイン・サイト*
                 >>> こちら

*過去の日記*
        >>>  2010年12月まで 
        >>>  2005年10月まで

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

パーチメント・クラフト・ギャラリーへ

パーチメント・クラフト教室 La chambre de Yへ

RECOMMEND

PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
OTHERS
SPONSORED LINKS

<< 暑中御見舞い | main | 雨が降り出しました >>
溶けそう、、、ドロリ

所謂お盆休みも明けた月曜日です。

 

お仕事の方々は、この酷暑のなかお仕事再開で本当にご苦労なことと思います。お気の毒な限りです。

 

暦のうえでは既に秋、というのに。。。

東京もお天気情報では連日35度超え、、、体感温度はそれをさらに上回って40度以上とか。。。

どちらかというと低体温な石崎など、既に外気温の方が体温を超えていますから、

「もぉ〜動けません、、、溶けます!」

 

でも、

コロナの自粛生活にすっかり慣れてしまっているので、

ことさら何処かに出掛けたい気持ちもなく、

家から出なければならぬ用事も殆どなく、

 

ま〜、一つだけ「もう結構ですが・・・」というのは、

「毎日、何時も【同じ顔】を見続けること!」(笑)ぐらいでしょうか。

 

のんびり、、、とパーチメントもやっています。

 

 

春以降、高齢になりつつある両親に配慮してくれて、

ずっと子供達とも会っていませんが、

時代のおかげで、ラインやヴィデオ通話でお互いの様子も知ることができます。

 

そんな中、

娘のちびひやが「お母さま好みのカードを見つけたから」と美しいグリーティングカードを送ってくれました。

元々は、濃いネイヴィーの紙をレーザーカットしたスタイリッシュなテイストのものでしたが、

ちょっと優し気、涼し気な感じにしてみました。

カードのデザインに色々デザインを加えてアレンジしてみました。

 

 

シンプルなお花のデザインに合わせて、周りのレースを考えてみましたが、

カットアウトの抜きが多い背景だとお花のシンプルなラインが際立たないので、一見するとフラットな白に見えるようなものに。

でも、お花のシンプルさをダメにしないけれど、繊細さを表現できたでしょうか。

 

いつも思うことですが、

完成している図案をそのまま作ることはそんなに苦労は無いのです。作業さえ丁寧に進めれば良いのですから。

何も描かれていないまっさらな紙に、デザインやアレンジをしていく、、、ということは、本当に悩ましい。。。

何か一つ、デザインなどの方向性が決まっても、そこから後をどうするか、色をつけるのか、エンボスをどの程度するのか、

周りや背景をどう決めて、更にカードならそのアウトラインの仕上げをどうするのか、挟み込むペーパーの色をどうするのか、、、

 

1つ決まって作業に入ると心も穏やかに、気分もルンルンと作業が続けられますが、

1つ、それが終わると、、、、「うぅ〜〜〜〜〜〜・・・」

その繰り返し!

(結構「つらい」な・・・(笑))

 

「好き」なんだから、、、しょうがない!

 

 

今回カラーリングに使ったのは、↑こちらです。

 

春の緊急事態宣言の間、ついついネットショップ巡りをしていて見つけてしまった!!!

色鉛筆なのですが、

こちら「パステル」なんです。(色鉛筆だけで、、、私はいったい何種類の缶を持っているんだか。。。恐ろしくて確認もできず!多分、、、両手必要?流石に、足の指までは...ドキッ。)

 

普通の色鉛筆のように使えますが、パステルなので粉っぽく、ラインが目立ちませんし、

重ねて塗っていっても色が沈まずに綺麗に混色します。

全体に広げたい時には綿棒で優しく触ってやれば良いし、ねリ消しゴムで上から軽く叩いてやれば色をぬくこともできます。

 

濃いめに彩色したいときは、インク類や油性色鉛筆、マーカーなどが便利ですが、

今回のカードのように淡く、優し気に仕上げたいときには良いと思います。

今回、お花や葉、割合単純な色味に見えますが、実は結構な種類の色を重ねているのですが、どす黒く?(笑)ならずに濃淡が出せたような気がします。

 

気になった方は、ネットショップで「ポチッ!」とな。。。(^^;)

 

まだまだお暑い日々が続くようです。

また、コロナの状況も改善がみられていませんし、

どうぞ皆様が穏やかな時間をお過ごしいただけますように、と心から祈っております。

 

 

- | 11:29 | comments(0) | -
COMMENT
POST A COMMENT