パーチメント・クラフト・スタジオ 【 la chambre de Y 】のサイトへ

このブログはパーチメント・クラフト・スタジオ
【 La chambre de Y 】のコンテンツ内のブログです。

管理人のhiyayakkoの日々の徒然日記。

*La chambre de Yのメイン・サイト*
                 >>> こちら

*過去の日記*
        >>>  2010年12月まで 
        >>>  2005年10月まで

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

パーチメント・クラフト・ギャラリーへ

パーチメント・クラフト教室 La chambre de Yへ

RECOMMEND

PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
OTHERS
SPONSORED LINKS

<< 旬茶を頂く | main | 暑中御見舞い >>
天平紋様―――今様

前の記事をアップしてからの3週間、

ずっとずっと雨に閉じ込められた東京です。

本日、やっとひっさしぶりにお日様と蒼い空・・・

 

大雨の被害、影響が多々あった地方の方々は本当にお気の毒なことです。

また、コロナも此処へきて、どんどんと感染の勢いが増してきて、恐ろしい気持ちでいっぱいです。

見かけによらず??案外臆病な石崎、春のStay home期間とそれほど変わらぬ生活を続けております。

門から外へ出るのさえ、ゴミを捨てに行く以外は数日に一回ぐらい。。。

「只管籠っております!」

 

家にばかり居るので、時間はたっぷり。。。

パーチメントもやっています。

が・・・

パーチメントをなさる方はよくご存じのように、このペーパーは極度に湿度に敏感でして。

持っただけで、「あっ、今日はダメ!」という日もあり。

雨が降っていないから、、、、と作業を始めてみても、エンボスや針の作業が全然いつもと違うのです。

おかげで、随分日数が掛かってしまいました。

 

・・・というか、

実は、、、デザインだけは、もっとずっとずっと前、去年描き始めていたのですが。。。

あ〜でもない、こ〜でもない、

普通に並べてみても。。。「面白くないっ!ボツ!」の繰り返し。

そのうちに、なんだか創作意欲がダダ下がり。。。ほったらかしたままに。

 

こんなに時間がたっぷりあるときにやらないでどうする!!!と自分に発破をかけて!

 

 

黒丸の中に、様々な天平風紋様をあれこれ入れて。

でも、全部の丸の中がそれだとくどすぎるので、いくつかをホワイトで。少し具象的な柄にしてみました。

吉兆のシンボルの天平紋様に、同じく吉兆の図柄の菊をあしらって。

天平紋様によくみられる、エンジ、赤、緑、黄色などで色も加えました。

 

普通に和柄にしたのでは面白みがないので、わざと黒丸を重ね、縦に配置してみました。

ちょっとモダンな感じにしたかったので。

左側の余白は、ペーパーを薄く染めて、古代唐草模様とグリッドのラインでうめました、少し「御簾」のようになったでしょうか。

右側、、、悩みました。

少しだけ、針模様で囲んで、

潔く!切り落としました。

そして、黒丸の重なる部分に合わせてカットして、ボルドーっぽいえんじ色のペーパーを敷きました。

 

テレビの`Before-After`のナレーションを真似て。。。

 

「それでは、その全容をご覧いただきましょう・・・・」

 

 

 

- | 16:30 | comments(0) | -
COMMENT
POST A COMMENT