パーチメント・クラフト・スタジオ 【 la chambre de Y 】のサイトへ

このブログはパーチメント・クラフト・スタジオ
【 La chambre de Y 】のコンテンツ内のブログです。

管理人のhiyayakkoの日々の徒然日記。

*La chambre de Yのメイン・サイト*
                 >>> こちら

*過去の日記*
        >>>  2010年12月まで 
        >>>  2005年10月まで

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

パーチメント・クラフト・ギャラリーへ

パーチメント・クラフト教室 La chambre de Yへ

RECOMMEND

PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
OTHERS
SPONSORED LINKS

<< 久々で、、、 | main | アレンジ作品のご紹介 >>
#62ワンデーレッスン、リポート

昨日までの、10月とも思えない暑さも、

今朝は打って変わってすっかり「寒い。。。」

皆様、お健やかにおすごしでしょうか?

 

さて、

昨日無事終了いたしました、Le Belle Arbre・足立美樹先生ご提案の素敵なワンデーレッスンのご報告させていただきます。

 

 

今年は、台風が次々やってきて、

ワンデーレッスンの当日に台風が来るのではないか、、、とヒヤヒヤ、ヤキモキ、、、しましたが、

幸いなことに二日とも(ちょっとお暑かったですが)、

スタジオの窓からは遠くに富士山まで見えちゃって!

ご参加の皆様にもご苦労なくお越し頂けました。

 

 

今回も、20数名を超えるご参加の皆様。

ワンデーレッスンだけにお越しの方々、

はたまた、福岡在住の方、、、と、本当に有難い限りでした。

 

足立先生のご提案作品は、「グラスマーカー」となっておりましたが、

 

「先生、、、グラスマーカーを使うようなことは、おありですか?!」

とのお尋ねもあったり。(いやいや、、、私だって、年に一回あるかないか、、、でしょう!へへへ。)

 

秋のボージョレヌーヴォー解禁をイメージした、っていうことでして、、、

なので、ポーチに付けたり、と色々にお使い頂ければ幸いです。

 

今回は、お一人で二つお作りいただきました。

 

いつものように、トレース、針での穴開け、エンボス、、、カットと作業を進めていただきました。

 

フワリ、、、とした「羽」のエンボスでは、足立先生のご丁寧なデモンストレーションもありました。

 

作品自体は、小さいので、二つお作りいただいてもチャッチャ!と進みました。

 

あれよあれよ、、、、と皆様、「完成」まじか。

 

 

講師先生の、流石のアレンジ、、、

部材が完成しました!

 

 

小さな部材を、2色ご用意くださったバックに合わせる紙とどうやってアレンジしましょうか。。。

羽模様も、まっすぐ?やや斜め?、、、と皆様、悩む!(^^)

 

資材の蓋部分を「パチン!!」とはめ込んだら、、、

 

できました!

 

 

アドヴァンスタイプは、いかにも「手が込んでいる!」という感じで素晴らしいですが、

ベーシックタイプもまったく引けを取らない美しさです。

 

 

出来上がった作品を、さっそくお手持ちの眼鏡ケースに取り付けて、

「テンション、、、あがるぅ〜〜〜!」と大喜びでお持ち帰りになった方も!

 

全く初めて!といご参加の方、、、わかりますか?

「わっからないだろぉ〜〜〜〜!?」(笑)

そこが、ご担当の先生の力量というものです!

初めてでも、そんなに遜色なく完成させられて、ご満足いただけるデザインとテクニックをお考えになるのが、

実は難しい!

そして、ご丁寧なご指導があってこそ。

 

足立先生、本当に有難うございました。

ご参加の皆様の、「楽しかったぁ〜!」「私でも、こんなのが作れちゃった!」というお声が我々にとっての何よりの応援です。

 

お疲れ様でした!さぁ〜、美味しいお菓子でほっとしていただきましょう!

 

 

(すみません!写真、失敗しました。急いで撮ったので、ピンがお菓子に合わなかった!)

 

今回のお菓子は、秋だから、、、、と、足立先生が、「栗と言えば、岐阜・中津川!」と、お取り寄せしてくださった

創作栗きんとん。

栗の茶巾絞りのうえからうっすらと葛がかけてある絶品の和菓子でした。

 

ティータイムは、皆様、作品のお話やご自身のお好きなことなどなど、、、お話が尽きませんね。

楽しい、素敵なワンデーレッスンとなりました。

 

ご参加くださった皆様、本当に有難うございました。

追加でキットをお持ち帰りになった方々、、、是非、ご自宅でも様々にアレンジなさって、素敵なアイテムをお作り下さいませね。

 

終ったばかり、でなんなんですが、

既に次回のワンデーレッスンも、詳細決まりつつあります。

 

日程は、12月5日、7日です。どうぞご予定くださいませ。11月半ばにはご案内させていただきます。

12月、、、だから、、、「クリスマス?!」

ふっふっふ、、、、(と、ご担当の唐桶先生と私は、不敵な笑い!)

どうぞ、ご期待くださいませ。裏切りませんわよっ!絶対!

 

 

COMMENT
POST A COMMENT









http://diary2.lachambredey.com/trackback/722