パーチメント・クラフト・スタジオ 【 la chambre de Y 】のサイトへ

このブログはパーチメント・クラフト・スタジオ
【 La chambre de Y 】のコンテンツ内のブログです。

管理人のhiyayakkoの日々の徒然日記。

*La chambre de Yのメイン・サイト*
                 >>> こちら

*過去の日記*
        >>>  2010年12月まで 
        >>>  2005年10月まで

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

パーチメント・クラフト・ギャラリーへ

パーチメント・クラフト教室 La chambre de Yへ

RECOMMEND

PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
OTHERS
SPONSORED LINKS

<< 月曜日ぃ〜〜〜! | main | 梅雨さむ〜 >>
#61回ワンデーレッスン・リポート

5月と6月をまたいで、木曜日と土曜日に、

豊泉先生&大西先生共催のワンデーレッスンが行われましたので、ご報告させていただきます。

 

そろそろ梅雨?なこの季節に最適な、お部屋にお飾りいただく「揺れる香り・・・」の作品をお作りいただきました。

 

 

大西先生は、今回がワンデーレッスンデビュー。

豊泉先生のご指導のもと、デザイン、資材、、、講習方法、、、沢山のご苦労をなさって当日をお迎えになりました。

 

60セットご準備いただいたキットもめでたく「完売!」さぞや準備作業も大変だったのでは。。。

 

レッスン終わりにお出しするお茶&お菓子にも拘っていただき、せっせとデパートお菓子売り場に通ってくださったとか。お選びいただいたお菓子のボックスが素敵だったので、こちらも撮影。

 

お師匠である豊泉先生から、デビューの大西先生へお花のプレゼント!こういう関係がとても素敵です。心をこめてお育てしたお弟子さんの晴れ舞台に華を添える、、、「親心!」

 

 

20名様ほどのご参加がありました。

今回、全く初めてのパーチメントクラフト!という方々も!

これは本当にうれしいことです。あまり知名度の高くないこのクラフトを知っていただき、体験していただけることがとても大切と思っています。初めてのことに、初めての場所へ出掛けて行って、初めての人たちと一緒に、、、なかなか気が重いことでしょうに、ご参加くださった方々に心から御礼申し上げます。

 

 

先ずは、大西先生お手作りの白いモールドに御花をセット。

 

お選びいただいたイニシャルをトレース。

 

針を使って穴をあけ。

 

エンボス加工を。右下の写真、、、、「おぉ〜、これぞプロッ!」な二本持ち!(笑)

 

 

講師の先生がたの途中経過。

さすがの美しさですね。

私どものワンデーレッスンは、通常レッスンを続けていらっしゃる生徒さん、講師認定を受けた先生もご一緒です。初めての方々にも、習わないとできない技術、先生ならではのクオリティーも見ていただける貴重な時間です。

 

ワンデーだけに通ってくださっていて、お隣の先生のお手元に興味津々で、「あれがやってみたい!」となってレッスンをスタートされた方々も。。。有難いことですね!

 

 

パーチメント部分が完成したら、仕上げにはいります。

飾りはさみでのカット。種類が沢山なので、迷う、、、ところですが、今回は大西先生がサンプルをご用意くださっていたので、皆様割合スンナリ、、、とお気に入りが見つかったようでした。

 

 

完成です!

きれい・・・

 

 

同じベーシックタイプでも、リボンのあしらい方、カットの仕方など雰囲気が変わりますね。

 

 

こちら、アドヴァンスタイプ。

お見本は、ゴールドだったところをシルヴァーでアレンジなさった方々も。より爽やかさが増して、オトナな雰囲気ばっちりです。

 

今回ご準備くださっていたアロマは、「ガーデニア」。

まさに、これから咲いてくるであろうクチナシの香りを、最後にモールドに染み込ませて。

香りが飛んでしまったら、お気に入りの香りで引き続きお楽しみいただけますね。

 

 

さぁ〜、お疲れ様、、、のティータイムですよ。

 

あの美しいボックスに入っていたのは、これまた美しいラスク。

全部デコレーションが違います。これは、、、楽しかったです!

お茶担当の石崎、

ご参加のお一人お一人のお好み、雰囲気に合わせて、、、「あの方には、これ!この方には、、、、やっぱりこれだわ!」とチョイスするのがとっても楽しかったです。そして、「わぁ〜、私、この色と感じが大好きです!」というお声が聞こえると「にひひひ・・・大正解!」

 

沢山の皆様にお楽しみいただいた61回目のワンデーレッスンも無事終了いたしました。

今回が初めてだった大西先生、、、様々な経験をなさって、これからまたさらに講師として羽ばたいていただけることでしょう。

陰、日向にご指導くださった豊泉先生も、お弟子さんの立派なお姿にきっと感激なさったことでしょう。

(ひそかに、、、私は、豊泉先生が初めてワンデーを担当なさったむかぁ〜しのことをシミジミ思い出して、「みなさま、、、立派な先生におなりになって・・・」とちょっとウルウル。「種を蒔く」というのはこういうこと。。。。)

 

ご参加の皆様、ご指導の先生がた、本当に有難うございました。

 

しばらくお休みになるワンデーレッスン、、、次回は、秋になります。既に準備スタートしておりますので、また詳細がきまりましたら、ご案内させていただきますので、お楽しみに!

 

今朝は、早起きしたので、、、、午前中にアップできました!さぁ〜、午後のレッスンに行ってきまーす!

 

 

COMMENT
POST A COMMENT









http://diary2.lachambredey.com/trackback/716