パーチメント・クラフト・スタジオ 【 la chambre de Y 】のサイトへ

このブログはパーチメント・クラフト・スタジオ
【 La chambre de Y 】のコンテンツ内のブログです。

管理人のhiyayakkoの日々の徒然日記。

*La chambre de Yのメイン・サイト*
                 >>> こちら

*過去の日記*
        >>>  2010年12月まで 
        >>>  2005年10月まで

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

パーチメント・クラフト・ギャラリーへ

パーチメント・クラフト教室 La chambre de Yへ

RECOMMEND

PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
OTHERS
SPONSORED LINKS

<< #58回、ワンデーレッスン・リポート | main | 角館、、、その2 >>
Brush-Up講習 in 秋田・角館

ようよう秋らしくなってきましたが、、、

 

夏休みが終わって、スタジオレッスンが再スタートして一週間、

そして、すぐにワンデーレッスン、、、結構バタバタしておりましたが、

13日〜15日、

講師のためのBrush-Up講習があって、秋田・角館までお出かけしてきました。

 

通常は、東京の会場で行われるこの講習ですが、

今回は、お仲間・先輩先生がめでたく!古希をお迎えになることもあり、お祝いを兼ねて、、、

その先生のおひざ元である秋田へ皆でお出かけして、講習+お楽しみをしよう!ということになりました。

 

ナショナル・コーディネーターのT先生は、遥々京都から飛行機で秋田入り!

 

関東からの参加者は、新幹線・「こまち」で。

 

 

私は、こまちに乗るのは初めて!

わくわく、、、。

 

 

少しローズかかった赤いライン、ロゴもきれですね〜。

お席は、皆バラバラだったのですが、私のお隣は、その朝海外から成田に到着して秋田まで帰省、という男性の方。

ちょっとお話をし出したら、、、色々と共通点?もあったり、海外のお話など・・・

「延々・・・!(笑)」

と、結局、角館駅に到着するまでの3時間、、、ずっとお喋りする羽目になり。

 

う・・・

到着早々に、パーチメントクラフトの講習があるのに。。。到着までに、既にもう草臥れちゃったぞ。。。

 

角館は、

新婚時代〜5年ほど住んでいた仙台から、まだ1歳未満のちびひやを連れて40年ほど前に行ったきりでしたので、

久しぶりの訪問にワクワクしました。

 

駅には、秋田のO先生、ご指導いただくT先生が御揃いで、改札までお出迎えくださいました。皆さんと、「うわぁ〜!きゃぁ〜!」と大騒ぎでした。←「お賑やかツアー!」のスタートでございました!

 

ホテルは、駅から歩いて30秒!?ほどの便利なところ。

大急ぎで、荷物からパーチメントクラフトのトゥールなどを引っ張り出して。

 

↑の2枚が角館駅です。(40年前は、こんなに整備されてなかった気がする。。。)

 

↓の2枚が、講習があった地区の会館。

建物も、この地の雰囲気に合わせた建築で、内部は、秋田杉をふんだんに取り入れたとても素敵な会場でした。

 

2時〜5時少し前まで、「しっかり!!!」???お勉強しましたよ。(内情は、、、、お喋りいっぱい!)

 

 

今回は、ペイントのお勉強でした。

 

ロイヤルコペンハーゲンのような図柄。

古い絵付けの模様によくあるタイプですね。大元は、日本の赤絵なわけですから、なんとなくオリエンタルな雰囲気もありますね。

 

画材を変えて。

先生がたが、それぞれ一つの画材を使って、手分けしてペイントして。

 

↑の左は、K先生、Juiceというジェルペンを使用。トレースの後に、筆で彩色を。

右のは、N先生、ライナー(色鉛筆)を使用。確か、黒ペンでトレース後に、直にラインテクニックで彩色。

↓のが、石崎。PCE(マーカータイプのペン)を使用。パレットにインクを出して、筆で彩色。薄い色〜濃い色までの3色をミックスして、何度か重ね塗り。かなり磁器上絵付の雰囲気が出ました。(あまりきっちり、、、と筆を使わないところが、石崎の得意なところ?!ペロリ。。。)テクニックより雰囲気重視!ってことで。(笑)

 

いつか、、、

マスタークラスレッスンでご紹介できるように、、、「がんばりま〜す!」

 

夕方には、時間差でご到着の先生がたも合流して。

 

さぁ〜、夕餉だ!

 

お食事の写真は、今回はほぼゼロ!写真撮る間もなく、ドンドン皆様のお腹の中に吸い込まれていくぅ〜!

食べる、喋る、笑う、飲む(相当飲める先生がたがいらっしゃるので。石崎は飲まない!)・・・で、楽しい時間が過ぎていきました。

 

比内地鶏、お漬物、お味噌、新鮮なお野菜を使ったお料理、稲庭うどん、、、、とご当地の名産を、

「これでもかっ!」

とうぐらいいただきました。

日頃は、結構小食の石崎ですが、場の雰囲気にのまれて、、、食べた!食べた!

大人数だと、シェアできるので、色々なお料理を全部ちょっとずつ頂けて、良いですね〜。

 

パーチメントクラフトのお勉強も、ちゃんとやった!!!、、、、???

さぁ〜、あとは、お楽しみです。

 

ホテルに戻ったら、

コーディネーター先生のお部屋に全員が集合して、

またまた始まる「飲む、喋る、笑う・・・大会!」

 

今回、お誕生日をお迎えになる、そしてツアーのアテンドをしてくださったO先生に皆からのプレゼントもお渡ししたり、、、

 

夜中過ぎまで、、、

 

翌朝から、角館観光です!(本日は、ここまで。)

COMMENT
POST A COMMENT









http://diary2.lachambredey.com/trackback/658