パーチメント・クラフト・スタジオ 【 la chambre de Y 】のサイトへ

このブログはパーチメント・クラフト・スタジオ
【 La chambre de Y 】のコンテンツ内のブログです。

管理人のhiyayakkoの日々の徒然日記。

*La chambre de Yのメイン・サイト*
                 >>> こちら

*過去の日記*
        >>>  2010年12月まで 
        >>>  2005年10月まで

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

パーチメント・クラフト・ギャラリーへ

パーチメント・クラフト教室 La chambre de Yへ

RECOMMEND

PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
OTHERS
SPONSORED LINKS

<< 上半期のレッスン、終了しました。 | main | Brush-Up講習 in 秋田・角館 >>
#58回、ワンデーレッスン・リポート

皆様、すっかりご無沙汰をいたしました。

 

特別に暑かったこの夏でした。

一か月の夏休みをいただき、7月末日から8月末日まで、涼しい環境でのんびりと過ごさせていただきました。

お陰さまでとても元気に戻ってまいりました。(安穏と暮らしたおかげで、体重が増えた!とか、、、庭のフランス羊歯を移植していて、腰をピキッ!とやってしまった!以外は、なんの問題もなく。。。)

 

帰京しまして、早速の週末、

Merry・荒川麻衣子先生主催の、秋に向けてのワンデーレッスンが開催されました。

夏休みを挟んでの募集、、、お休み明けすぐ、ということもあって、今回はご参加人数がやや少なかったのですが、

そのおかげで、ご参加の皆様には、荒川先生によるとても丁寧なご指導をいただくことができて、ラッキーでしたね。

 

フワン。。。とした荒川先生らしい、優しい雰囲気の御作品を、皆様楽しんでくださいました。

 

 

今回は、ワンデーレッスンでは初めてのテクニック、色鉛筆を使用した彩色をご体験いただけました。

様々なメディウム、インク、マーカー、などなど多くの彩色テクニックがあるのですが、

今回の色鉛筆は、初めての方でも楽しく彩色をしていただけました。

Pergamano独特の、ラインテクニックで色を重ねていきました。

 

お花ごとに色を変えたり、重ねる色を変えて・・・

 

 

カラーリングが済んだら、エンボス、針による装飾、、、カッティングと進んでいきました。

 

Advanceタイプをなさった経験者の方々は、ちょっと大変でしたが、どんどん!黙々!と作業をお進めになり、、、

ほぼ皆様、時間内に完成!お見事でした!

 

 

完成品のご紹介です。

 

バックに合わせるカラーペーパー、お花の彩色、飾りばさみのラインなどの違いで、ずいぶん雰囲気が変わりますね。

 

皆様、「キャンディーを容れようかしら。。。」「綿棒容れましょうか。」・・・と完成品を眺めながら、使い道を考える時間も楽しかったですね。

大振りで、しっかりとしたキャニスター、ご自分でお作りになったパーチメントの装飾でお洒落して、、、素敵にお使いになれると思います。

 

 

完成後は、お約束!

美味しいお菓子とお茶で、ほっとしていただきました。

 

荒川先生がこだわって選んでくださった、「美しい!」そして「美味しい!」お菓子。。。

幸せな時間となりました。

 

簡単なテクニックで、でも、パーチメントクラフトの一端を知っていただける、

そして、3時間の間に、作品を完成させてお茶時間もお過ごしいただけるワンデーレッスン、

とてもお勧めです。

 

ご参加の皆様、素敵な作品をご提案、ご指導くださいました荒川先生、ありがとうございました!

それぞれのお宅で、どのようにお使いになるのかしら、、、と想像するのが楽しい石崎です。

 

今回は、日程的にご参加になれなかった方々へ、、、

次回は、11月末〜12月最初の週末を予定しております。

作品も、ほぼ決まって、ご担当の先生が鋭意ご準備をしてくださっています。

11月に入りましたら、またご案内をさしあげますので、ご期待くださいませ。

COMMENT
POST A COMMENT









http://diary2.lachambredey.com/trackback/657