パーチメント・クラフト・スタジオ 【 la chambre de Y 】のサイトへ

このブログはパーチメント・クラフト・スタジオ
【 La chambre de Y 】のコンテンツ内のブログです。

管理人のhiyayakkoの日々の徒然日記。

*La chambre de Yのメイン・サイト*
                 >>> こちら

*過去の日記*
        >>>  2010年12月まで 
        >>>  2005年10月まで

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

パーチメント・クラフト・ギャラリーへ

パーチメント・クラフト教室 La chambre de Yへ

RECOMMEND

PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
OTHERS
SPONSORED LINKS

<< ほよぉ〜〜! | main | ありがとうございました、そして、新年のお祝いを! >>
Brush-Up講習&忘年会

本日のレッスンで、年内のすべてのレッスンが終了したスタジオです。

 

今日も、盛大に!「掛け声」かけて、ペイントのお手ほどきをさせていただきました。

私のペイントレッスンを一度でも御受けいただいた方なら、、、、思わず、失笑?!

あるいは、あれがねぇ〜〜〜〜、、、、(後は、無言?!(笑))かもしれませんね。

 

自信なさそうに、恐々、、、と筆を動かしていらっしゃる生徒さんが、

五月蠅い?掛け声のおかげで、だんだんと自信を持ってスムーズに筆がうごかせるようになっていく様子を拝見しているのが、

何よりの私の幸せです。

美しく彩色できたモチーフを嬉しそうにみていらっしゃる生徒さんのお顔を見ると、ジワリ、、、と嬉しさがこみあげてきます。

 

今日も楽しいレッスンでした!

 

さて、

大分前のことになりますが、今月の初旬、

ナショナル・コーディネイターのT先生のBrush-Up講習が行われました。

 

連日、ぎっしりのレッスンで少々くたびれていたのですが、参加して本当に良かったです。

 

 

年に4回ほど、期間をあけて開催されますが、新しいテクニックや、

新商品の応用の使い方、また、特殊な道具の使用法、

ちょっとしたアイディア、などを教えていただけます。

 

今回は、年末ということもあり、クリスマスにぴったりのデザインをカラーとホワイトで。

画像は、T先生のお見本の一部です。(ブログへの掲載を、快くご許可いただけましたので、感謝してご紹介いたします。)

 

私は、当日はカラーリングも、エンボスもしないで、

ひたすら、、、、新しく発売された針のいろいろな使い方を黙々と試しておりました。

レッスンばかりをしていると、なかなかそういう一つのことに熱中する余裕がないので、とても楽しい時間でした。

 

夕方5時に講習が終了したら。。。。

 

それぇ〜、忘年会だ!(笑)

 

講習のあった会場の目の前、

とてもユニークなレストラン。

 


ぱっと見、イタリアン。

 

でも、メインにお蕎麦を使ってあるんです。

生麩の田楽か、、、と思うと、蕎麦粉を使ったものだったり、

キッシュか、、、、と思うと、これまた蕎麦粉。

アヴォガドペーストののったワッフル、、、と思うと、これまた蕎麦粉。

 

 

冷製パスタ、みたいなのは、正真正銘、手打ちのお蕎麦。

ソースはお醤油ベースなんですが、黒コショウや山椒の実のプチプチした食感とギリシャ産のオリーヴオイルとヴィネガーがとてもよく合って、大層美味しかったですよ!

 

盛り蕎麦や、韃靼そばの実が入ったアイスクリーム、、、と、最後までとっても満足でした。

 

飲める先生がたは、ビールやワインなどを楽しんでいらっしゃいましたが、私は「蕎麦茶!」お腹に優しい。

 

数か月に一回しかお目にかかれない先生がたとの楽しい、和やかな時間を過ごしました。滅多に外食をしないので、とっても嬉しかったです。

お酒も飲んでいないのに、帰りの電車ではなんだか「ちょうど良い疲労感」で、うつらうつら。。。

 

今年のレッスンも終わりました。

1年、よく頑張ってきたなぁ〜。。。と。疲労感よりも達成感が勝っている感じです。

今年は、2月に義兄が亡くなり、夏前には甥の大事故、秋には舞依子ちゃんの誕生、長姉の体調不良、、、、と様々なことが重なって、

その間には、代官山での作品展もあったり。

 

ジェットコースターでビュンビュンと走ってきたような気がします。

 

年明けまで少しお休みです。(すわ、、、主婦に戻らねば!)

COMMENT
POST A COMMENT









http://diary2.lachambredey.com/trackback/633